シニアの大好物(?)無料循環バス:2度目の吉備路巡り
記事内に広告が含まれています

広告

3婆で行こうと思ってた無料バスの旅、前回は三村さんと神社仏閣を巡りましたが、今回はスタンプラリー抜きで斎藤さんと行ってきました。

吉備ロマン無料循環バス

前回は「残り3席」と言われるほどギリギリだったので、今回は少し早めに乗り場に着くように家を出ました。

ずっと気になってたJR西日本の新型車両Urara、やっと出会うことができました。

備中国分寺

また今回も国分寺に行きました。
1週間ほどしか経ってないけど、赤米の穂はこの前よりも色づいてました。

古民家カフェでランチ

前回は降りなかったサンロード吉備路。
道の駅みたいな所で特に見る場所があるわけではないんだけど、ここで昼食をとる人が多いようです。

わたしたちはビュッフェ形式が嫌なので、すぐ近くの古民家カフェに行きました。

そば定食 鴨肉のロースト
奮発してデザートも。 いちじくのチーズケーキ

ゆったりと落ち着いた雰囲気で、料理もデザートも美味しかったです。
大満足で、またバスに乗ります。

初めての陣屋町足守

何年か前に車でJR足守駅まで送ってもらったことはあるのですが、町を歩いたのは初めてです。

足守藩は、1601年(慶長六年)に、太閤秀吉の正室北政所(通称ねね)の兄であった播磨姫路城主木下家定が領地を備中に移され、二万五千石を領したことに始まります。(岡山市観光情報より)

へぇ〜、そうだったんですか。
足守藩の侍屋敷や木下利玄の家なども残っていて、趣のある町並みでした。

道なりに歩いていくと近水園にたどり着きます。
「きんすいえん」かと思ったら「おみずえん」と読むのだそうです。
何十年も岡山県に住んでるけど、知らないことがいっぱいあります。

ここからすぐに足守川のほとりに出られます。
遊歩道があって、とってものどかで散歩するには最適でした。

滞在は1時間の予定でもう1カ所行くつもりだったのですが、暑さに耐えられず、ここでゆっくり過ごしてこのまま岡山駅まで帰ることにしました。

また今回もいろいろ初めましての植物に出会えました。
ちなみに、花の名前は全てグーグル先生頼みで正しいかどうかはわかりません。
もし違ってたら教えてくださると幸いです。

ホソバウンラン
マルバルコウ
ルコウソウ

旅を終えて

この企画がなければたぶん行くことはなかったと思う場所に行けて、心に残る景色に出会えて、知らなかったことを知ることができて、すごく有意義だったと思います。

友達とのおしゃべりからも新しい知識やいろんな刺激をもらえて楽しかったです。
頭が活性化した気がします。

さすがに2週連続で、暑い中一日中歩き回ると疲れましたが…。
今日は「股関節、ガンバレ」と声かけしてます。

しっかりメンテナンスして、またこういう機会があればササッと行ける体力、脚力、気力は維持しておかなくちゃですよね。

♫ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
応援していただけるとさらに喜びます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ