歯科定期検診|衛生士によって違う歯周ポケットの怪

歯科定期検診|衛生士によって違う歯周ポケットの怪

3カ月に1度の歯科検診。
医院の予約状況によって3カ月に1回だったり4カ月になったりするのだけど。
予約してないと絶対行かなくなると思うので、毎回予約して帰ってくる。

やることはいつも同じだけど、今日は磨き残しを見るためと色をつけられた。
初めてのことだ。

左上の一番奥だったか(なんと、もう忘れた)をちょっと意識して磨いてくださいと。

広告


その後歯周ポケットの計測。
今まではだいたい2mmから3mm、今回もそれぐらいだったんだけど、前回は7mmの所があったということだ。

SORA
SORA

前回7mmだった所が3mmになったのは何か原因があるんですかね?
歯磨きとかは同じようにしてたんだけど…。

と、疑問に思ったことを口にしてみた。
衛生士さんでははっきりわからないみたいで、医師が来て調べてくれたんだけど…。

歯科医
歯科医

針を入れる方向によって7mmぐらいまで入った所があるみたいですけど、
3mmで大丈夫です。
衛生士の技術によって差が出ることがあって。
申し訳ありません。

え、え〜〜、そうなの?
そんなに違うことあるの?
まぁ、歯周病じゃないならいいんだけど。

というわけで、虫歯もなく、いつものように磨いてもらってフッ素塗ってもらって終わった。

定期検診もどこまでアテになるのやら…。
それでもクリーニングとチェックは大切だと思っているので、また4カ月後だ。

タイトルとURLをコピーしました