
今月もカードの支払い明細が届く時期になった。
2ヶ月前、青息吐息で帰ってきた同居次男、そこまで動揺してるならまだ安心かと思ったのだけど。

何があった?|顔面蒼白、青息吐息で帰宅した次男
数日前、同居次男がやけに元気がなく、意気消沈して仕事から帰ってきた。体調でも悪いのか?次男気分が悪い目眩がするヘンな汗出てきたSORAなんかあったん?次男カードの支払い額の通知が来て、それ見た途端気分...
甘かったわ。
実は今月もわたしは把握していた、またとんでもない額になってることを。
でも、いちいち口出しはしない。
払えるのだろう。
払えなければ自分でなんとかするしかない。
そして、数日前スマホに届いた支払い明細を見て悲鳴を上げた息子。

次男
ええ〜っ!
ウソやろ
なんで?どういうこと?
わたしはシレッと

SORA
なに? また高額やったん?

次男
思ってた額の3倍ぐらいあるんやけど…
3倍て…。
無頓着にもホドがある。

SORA
毎回使う度に「ご利用がありました」って連絡くるやろ

次男
それが来んのよ
登録しているメールアドレスが昔のままで今は使ってないのだそうだ。
そういうの、すぐ変更しとくべきやろ。ったく。
それから購入履歴を確認していた。
そして電卓でいちいち計算してたけど、まぁ間違いはないよね。
しかもいくつか使ってないサブスクも毎月意図せず支払っていたらしい。
なに、そのどんぶり…ならぬザル勘定。
今度こそ貯金を崩さなくてはいけないらしい。
ゲームの課金で貯金崩すってどーゆーこと?

次男
あー、熱くなってしまうんよなー
もうやめる、今日からやめる
わたしは前回の時点でやめてると思ってたよ。
今度こそやめるんだろうね。
普段遊びに行くこともないんだから、ゲームくらい仕方ないよねと思ってたけど、こんなことになるまでのめり込んでるなんて。
とにかく自分でちゃんと考えて節制して、収支を考えて生活してほしいわ。


