【シニアの本棚】『しんがりで寝ています』|なんてことのない日常がおもしろい
記事内に広告が含まれています

【シニアの本棚】『しんがりで寝ています』|なんてことのない日常がおもしろい

広告

同衾するほど愛しいピカチュウのぬいぐるみや、すくすくと育つ観葉植物との日々。玄関の柱に巣を作るハチとの戦い、近所に住む家族との交流、EXILE一族に対する深い愛……。笑いあり、ときどき涙あり (?)
2019年6月号から約4年分の雑誌「BAILA」での連載に、書き下ろしを加えた全55編、三浦しをんワールド全開の最新エッセイ集。
コロナ禍でも、コロナが明けても。人気作家の目を通して描かれる「なんてことのない日常」。その素晴らしさと可笑しさがここに。 (Amazon

三浦しをんさんとの初めての出会いはエッセイ『しをんのしおり』だった。
それがおもしろくて、次に『人生激場』を読んだらもっとおもしろくて、彼女のエッセイを次々読んだのだ。

注意点は電車の中では読まない方がいいということ。
時に意図せず吹き出してしまうことがあるので。

小説も好きな作品が多い。
『まほろ駅前多田便利軒』3部作も大好きだし、『風が強く吹いている』はわたしの人生ベスト3に入る作品だ。

エッセイを読んだのは久しぶりだったけど、相変わらずおもしろい。
しをんさんの生き様というか、むしろ生態(?)がとても興味深い。

初めの頃に比べると幾分穏やかになったような気はするけども…。
なんてことのない日常をこんなふうに描けるなんて、やっぱりすごい。

♫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます ^_^
どうぞ、ステキな1日を! 


タイトルとURLをコピーしました