68歳、ことし1年を振り返ってみる
記事内に広告が含まれています

68歳、ことし1年を振り返ってみる

広告

昨日審査リクエストをした結果、夕方には「問題なし」と判定され、広告も表示されています。

結局何が問題だったのかわからないままですが。
「違反」と言われるとやはり気になるのでね、解決してよかったです。

ところが、今朝また「ポリシー違反レポート」というタイトルのメールが来ているではありませんか。

え〜〜、また〜〜?
昨日の記事に何か問題でも?

と思ったら「審査の結果ポリシー違反は見つかりませんでした」という連絡でした。
一件落着です。

広告

そろそろ1年間を振り返る時期になりましたね。
今年の冒頭、3つ目標を掲げたのは覚えてます。

神社仏閣巡り

去年の終わりから始めた「神社仏閣巡りスタンプラリー」を完遂することが1つの目標でしたが、それはクリアできました。

家族とだったり友人とだったり、ひとりだったり、今年に入ってから13ヶ所まわりました。

行った先々で出会いや感動があったけど、一番印象に残ってるのは日應寺かな。

備中總社宮では狂言を見ることができたし、龍泉寺も自然がいっぱいで、センニンソウやミゾカクシなど初めての花に出会えて楽しかったです。

そのほかにもひまわり畑や宇野港など、「いつでも行けそうだけど行ってなかった所」にたくさん行ったなーという印象です。

1日5分断捨離

これは恥ずかしながらちゃんと実行できたとは言い難いです。
時々断片的に思い出してはやったけど、まだまだですわ〜。

日々出てくる不要品を溜め込まないようには心がけたけど、今までに溜まってる不要品はそのまま残ってるって感じです。

年の初めの方はやる気になってたけど…。
捨てようとすると母がいろいろ言ってくるので、ちょっと萎えた部分もあるんですが。

今月末の資源ごみの日に出すべく洋服を何枚かゴミ袋に入れて準備してます。
また気を取り直して、来年も引き続き取り組むことにします。
これは永遠の課題ですな。

振り返ってみると、今年は1回も県外に出なかったんです。
新幹線に乗らなかった。

友ヶ島ツアーは催行中止になってしまったし。

神社仏閣巡りの集大成として出雲大社に行けたらいいなと言ったけど、2024年に特急やくもの新型車両が登場するというニュースを聞いて、どうせなら新型に乗りたいと思ったので、今年は見送ることにしました。

まとめ

3つ掲げた目標のうち1つしか果たせてないじゃないか…という結果ですが、わたしとしては満足してるんです。
これを自己満足と言うんでしょうか。

神社仏閣巡りもそうだけど、無料循環バスで吉備路をまわったり、猛暑の中ひまわり畑へ行ったり、友人の車で珍道中したり…。

「気になったときは動くほうを選ぶ」という言葉に触発された年でしたが、自分の中では結構動いたなと思います。

庭仕事という目的もできたし。

来年もこの言葉を自分の軸にして過ごすつもりです。

♫〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます ^_^
どうぞ、よい1日を!

タイトルとURLをコピーしました